みなさんご存知のドーナツチェーン店『ミスタードーナツ』
ミスドの定番商品である『ポン・デ・リング』を様々な方法でアレンジする調理方法はご存知ですか?
焼き、蒸し、様々な調理方法を見かけますが、一際異彩を放つ『ポン・デ・揚げ出し』というアレンジをInstagramで発見してしまいました。
「ポン・デ・リングを、あ、揚げだし?」と思った方、安心してください。筆者も思いました。
今回はそんな謎に満ちた『揚げだしポン・デ・リング』、ミスドで販売されている定番のポン・デ・リング3種類を使って作ってみました。
揚げ出しポンデリングの作り方は?
どんな味?おいしいの?
揚げ出しおすすめは、どのポンデ?
意外な結果が待っていたので、ぜひ最後までご覧ください!
ポン・デ・リング3種類を”ポン・デ・揚げ出し”に
今回作る『ポン・デ・揚げ出し』に使用するのは、プレーン・黒糖・ストロベリーの定番ポン・デ・リング3種類です。
普通にこのまま食べるのが一番おいしそうだけど。。。
家族が多かったりで電気をたくさん使う家ほど年間の電気代”数万円も損”している可能性があります。電気代をお得に節約するためのポイントとは?
→電気代を節約するおすすめの方法はこちらポン・デ・揚げ出しの作り方
『ポン・デ・揚げ出し』の作り方は3種類とも同じなので、はじめに作り方の説明をしていきましょう。
材料
- ポン・デ・リング:1個
- 片栗粉:少々
- 揚油:少々
- 大根おろし:適量
- ネギやミツバ:好きなだけ
- めんつゆ:表示通りに希釈したもの
①ポン・デ・リングを1玉ずつちぎってビニール袋に入れる。
②片栗粉をまぶす。
③袋をシェイクしてちぎったポン・デ・リング全体に片栗粉を纏わせる。
④熱したフライパンに少量の油を敷いて(炒め物をする時よりも少し多めくらいで大丈夫です)、片栗粉を纏わせたポン・デ・リングを揚げ焼きしていく。
⑤コロコロと転がしながら、全体的に焼き目がつくまで揚げ焼きする。
焼き目がついたらバットにあげておく。
⑥大根おろしを用意しておく。
⑦揚げたポン・デ・リングに大根おろし、ネギやミツバなどの薬味、麺つゆをかけて完成。
すでに揚げてあるポン・デ・リングに衣をつけてもう一度揚げるだけでもう異端児なんですけど、さらに大根おろしと薬味が登場して味付けがめんつゆという…。
甘いスイーツをどうして、そんな食べ方をしようとしたのか・・・
もはや恐怖すら感じます。
それでは早速次の項目から各ポン・デ・リングを調理して食べてみた感想を発表していきますよ。
「ポン・デ・揚げ出し(プレーン)」の感想
まずはじめはプレーンのポン・デ・リング。
Instagramで見かけたものも、プレーンの揚げだしアレンジでしたので、こちらは比較的抵抗なく調理ができました。
出来上がりはこちら。
ポン・デ・リングに大根おろしとネギが乗っていてめんつゆがかかっている様が異様すぎてまだ恐怖を感じている筆者です。
恐る恐る一口食べてみたところ…
え?
美味しい…
片栗粉をつけて揚げたポン・デ・リングがカリッカリのサクッサクに揚がっていて、食感がよく味もかなり美味しい!
そして驚きなのが、大根おろし、ねぎ、めんつゆがポン・デ・リングに合うんです。
むしろ多めに乗っていた方が美味しい。
噛んでいくごとにポン・デ・リングの甘味を感じますが、しっかり薬味と調味料にマッチしているのです。
甘塩っぱい味とカリカリの食感が絶妙なバランスで美味しく仕上がっていることにびっくり。
全然、アリです!
なんなら夫は「好き」とまで言っていました。(笑)
かくいう筆者は正直いうと好きと言うまでのレベルではありませんが、無くはないです。
置いてあったら普通に食べます。
揚げたポン・デ・リングは美味しいです。
なんか他のやつも全然大丈夫そうで安心しています。
それでは次に行ってみましょう!
「ポン・デ・揚げ出し(黒糖)」の感想
続いては黒糖です。
黒糖は砂糖と同じく、煮物などにもよく使われコクもプラスしてくれる調味料なので、なんとなくこちらも大丈夫そうです。
調理したものがこちら。
見た目のインパクトは薄れることはありませんが、プレーンとほとんど同じですね。
やはりポン・デ・リングに大根おろしとネギ、めんつゆがかかっている様は見慣れる事がありません。
食べてみた結果はというと、こちらも美味しい!
黒糖が揚げているうちに落ちてしまうのか?
正直筆者はプレーンとの違いはわかりませんでしたが、夫は「プレーンの方が好き」とのことでした。
筆者としては違いがわからないので、プレーンと同じく美味しいという感想です。
お次は最後、問題のアイツを調理していきましょう。
「ポン・デ・揚げ出し(ストロベリー)」の感想
ダークホース、ストロベリー。
お馴染みのストロベリーチョコがかかったポン・デ・リングですよね。
我が子が大好きなので一番買う商品ですが、揚げだしにするために買ったのは初めてです。
おそらく誰も揚げだしにしないであろうストロベリー味のポン・デ・リング。
あえて揚げだしにしてみましょう。
ストロベリーチョコがかかっている面は揚げすぎると溶けてしまうので、サッと転がす程度にしました。
やはり一番見た目のインパクトがすごいですね。
ストロベリーチョコと大根おろしとネギが共存している世界、ここしかないのではないでしょうか。
しかし無知は悪とも言いますし、知ってしまえば偏見はなくなるもの。
臆せず食べてみましょう。
えっと…
めちゃくちゃストロベリー味です…(笑)
大根おろし、ねぎ、めんつゆを制してストロベリー味が圧勝しています。
誰よりも存在感がありすぎて、他の薬味と調味料の味をほとんど感じませんw
しかし揚げてあるので、食感はかなり良い。
美味しいか、と言われると、美味しいは美味しいです。
ぜひ作ってみてください。おそらく筆者と同じ感想になると思います。(笑)
結局「ポン・デ・揚げ出し」は美味しかったの?
ここまで3種類のポン・デ・揚げ出しを食べてみて思ったことをまとめてみましょう。
まず3種類とも共通して、食感がめちゃくちゃ良い!
すでに揚げてあるポン・デ・リングに片栗粉をつけてもう一度揚げるという、『?』な調理方ですが、衣とドーナツ表面がカリカリに揚がって食感がよくなるだけでなく、少し香ばしさもプラスされより美味しく仕上がります!
油っこさは気になりませんでしたよ。
口に入れた瞬間は、大根おろしの爽やかな苦味とネギのアクセント、染み込んだめんつゆとカリカリのポン・デ・リングがうまく調和して、カリッ!ジュワ〜っとした感覚を楽しむ事ができますが、噛んでいくとポン・デ・リングの味だけになっていきます。
さすがミスド、味が強い。
このアレンジをリピートするかと言ったら…
結局のところ美味しかったのか?という事が重要ですが、味に関しては美味しいです。
甘塩っぱく、全ての味が調和していて全く喧嘩していません。
一緒に食べた夫は「好き」とまで言っていたので、ハマる人にはハマるアレンジ方法だと思います。
ただ、揚げて大根おろしを用意するという手間を考えると、『そこまでしない』というのが本音です。(笑)
揚げ調理は美味しいので全然アリです!でも、あえて揚げだしにするかと言われると、しない…かな!
特にストロベリーはストロベリー味が強すぎて、揚げだしの良さをもかき消してしまうほど。
おまけにチョコが溶けて油が汚れてしまうので、あえて揚げだしアレンジにしなくても良いです。
揚げだしアレンジ(もしくは揚げアレンジ)するのであれば、プレーンか黒糖がおすすめですよ。
冷めるとポン・デ・リングがめんつゆを吸ってカリカリ食感がなくなってしまうので、揚げたてのうちに食べるのがおすすめですよ!
まとめ
ポン・デ・リングの揚げだしアレンジは、意外にも美味しい!という事がわかりましたね。
でもストロベリー味はあえて揚げだしにしなくても良いですね。
ちょっと手間がかかるアレンジ方法かつ、見た目のインパクトがすごいですが、味は美味しいのでチャレンジャーの方はぜひ一度試してみてください!
友達と一緒に作れば盛り上がること間違いなしですよ♩
ここまで読んでくださってありがとうございました!
コメント