日用品やデリ商品、衣類や雑貨までなんでも揃うコストコ。
毎回、新しい出会いの商品があるからこそ「また行きたい!」と思わせてくれるのがコストコです。
今回紹介するのは「バリラ ペースト・ジェノベーゼ」です。
パスタソースとしてはもちろん、コストコの大容量販売だからこそ知っておきたいアレンジレシピも紹介していきます!ぜひ最後までご覧ください。
バリラの大容量のジェノベーゼパスタソース
こちらが今回紹介する「バリラ ペースト・ジェノベーゼ」です。
箱の中には1瓶190gのジェノベーゼソースがなんと3本も!
3つまとめて、1箱で販売するのがコストコらしいですが無理なく使い切れるか不安になりますね。
イタリアの有名メーカー
こちらの商品は、イタリアで140年以上愛されている有名パスタメーカー、「バリラ」が販売しているジェノベーゼソースです。
バリラは、本場イタリアで売り上げナンバーワンのパスタとパスタソースブランド(※2021年ニールセン調べ)なので、このソースは期待できそうです。
100%イタリア産バジルとチーズの王様といわれている、パルジャミーノ・レッジャーノチーズを使用して丁寧に手間をかけてつくられた本場イタリアのペーストジェノベーゼです。
原材料
原材料を見てみると、バジルやパルミジャーノ・レッジャーノチーズの他にもカシューナッツやにんにく、オリーブオイルなども使用されていて、とても贅沢なソースで使い勝手も良さそう。
ジェノベーゼソースは、パスタにはもちろん、肉料理や魚料理と様々な使い道があるので、あっという間に3本無くなってしまいそうですね!
価格・賞味期限は?
こちらの商品は、190gのジェノベーゼソースの瓶が3本1箱で販売されています。
総容量は570g。
それぞれ、190gで瓶詰めされているので、開封後は慌てて使わないといけない、ということもなく安心できるのもうれしいですね。
価格は、税込1,480円でした。
1本あたり約493円
気になる賞味期限については、2024年7月購入なので、約11ヶ月。
だいたい1年前後の賞味期限があるようです。
開封前は直射日光を避けて常温で保存OKですが、開封後は冷蔵庫で保管し、なるべく早めに使い切るようにしましょう。
家族が多かったりで電気をたくさん使う家ほど年間の電気代”数万円も損”している可能性があります。電気代をお得に節約するためのポイントとは?
→電気代を節約するおすすめの方法はこちら「バリラ ペースト・ジェノベーゼ」はどんな感じ?
蓋を開けると、バジルのいい香り!
とても食欲を刺激されますね。
ペースト状のソースとなっています。
お皿に出してみるとこんな感じ。
実際の色は、画像よりももう少し、鮮やかな緑色をしていました。
そのままの状態で少し味見をしてみましたが、一言でいうと「バジルがいっぱい!」
なんとも語彙力がありませんが、目で見るバジルの緑色、鼻で感じるバジルのいい香り、味覚で感じるバジルの風味というバジル三昧、でも青臭さはなくとてもおいしかったです。
それでいて、ちょうどいい塩加減なので、これひとつあれば味がバッチリ決まりそうな予感・・・!なんだか大正解の気がしてならないバジルソースです。では、さっそく調理してみます。
基本の「ペンネ ジェノベーゼ」で食べてみる
パッケージ裏面の作り方をチェックすると、160gのパスタに対して80gのジェノベーゼソース(2人前)を使用しています。
パスタの量に対して半量のソースを入れるのがベストな割合のようです。
なので、瓶1本で380gのパスタに使用できる分量です。(1人前95gだとしたら4人前)
まずは、こちらの商品の基本の使い方で、ペンネに和えた調理方法でいただきます。
まずは、簡単に調理方法をご紹介!
- パスタ(またはお好みのペンネなど)などを規定の茹で時間-1分茹でます
- 茹であがったらザルに上げて水気を切ります
- フライパンにオリーブオイルを熱し、茹で上がったパスタと「バリラ ペースト・ジェノベーゼ」を適量、少量の茹で汁加えます※ジェノベーゼソースの量はお好みでOK
- パスタにジェノベーゼソースがよく絡むようによく混ぜます
- よく絡んだら、パルメザンチーズをふりかけさらに混ぜます
- 全体によく絡んだらお皿に盛り付けて完成!
茹でる・和えるのみの工程なので、とても手軽にペンネ ジェノベーゼの完成!
そして、さらにおいしくなるワンポイントです!
⑤の際に、もし可能であれば、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノチーズを加えると香りと風味が格段にUPします。
コクがあってお店のような味わい!
では、さっそく実食です。
ジェノベーゼソースとチーズの香りがたまらない!
和えるだけの時短で作ったパスタとは思えないくらい、コクがあってお店のような味わいです。
青臭さもなく、普段はジェノベーゼをあまり好んで食べてくれない、未就学児の子どもが「これ、おいしい!」と喜んで食べていました。
これでも十分ですが、塩っ気がもう少しほしい方や、ボリュームがほしい方はグリルしたベーコンを入れたりしてもいいかもしれません。
バリラのジェノベーゼソースを使ったアレンジレシピ
それでは、他にもジェノベーゼソースを使用した時短アレンジレシピを紹介します。
簡単!焼いて和えるだけの「バジルチキン」
続いて紹介するのは「バジルチキン」。
こちらも超簡単!フライパン1つでできるワンパンレシピです。
鶏もも肉(胸肉でも可)の皮面から焼き、両面こんがりと焼き色がついたら「バリラ ペースト・ジェノベーゼ」を適量加えて絡めるだけ。
これだけで味が決まるので忙しい日のメインにもピッタリです!
塗って焼くだけ「ジェノベーゼトースト」
またまたこちらも簡単な「ジェノベーゼトースト」。
お好みのパンに「バリラ ペースト・ジェノベーゼ」を塗ってトースターで焼くだけ!
バジルのいい香りとほどよい塩加減は、付け合わせやおつまみにもなりそう。
今回は山型食パンを使いましたが、バゲットで作るのがおすすめです!
また、これにとろけるチーズをトッピングして焼くのもアリ。シンプルだからこそ、アレンジもしたくなりますね。
まとめ
今回紹介しきれなかったのですが他にも、まだまだジェノベーゼを使ったアレンジレシピがあります。
トマトとモッツァレラチーズと一緒にカプレーゼにしたり、ソテーした魚へのトッピングとしてなど「バリラ ペースト・ジェノベーゼ」は幅広い料理に使えます。
このジェノベーゼソースなら味もよく、アレンジの幅も広く、使いやすい量が3本入っているので「大容量で賞味期限を切らしてしまいそう」というコストコならではの悩みも心配無用な商品です!
ぜひ、皆さんも「バリラ ペースト・ジェノベーゼ」を試してみてくださいね!
コメント