株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「学生時代の勉強」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :現在、働いて給料をもらっている人
調査性別:男性88人、女性112人
調査年代:20代:52人、30代:63人、40代:60人、50代以上:25人
調査時期:2024年4月
*本アンケート結果を引用する場合は当ページのURLへリンクしてください。
学生時代にもっと勉強しておけばよかったと思いますか?
学生時代にもっと勉強しておけばよかったと思いますか?の問いに対して最も多かったのが「もっと勉強しておけばよかった(72%)」でした。 次いで「過不足なくちょうどよい(24%)」「もっと勉強しなくても良かった(4%)」という結果でした。もっと勉強しておけばよかったと後悔している方がかなり多い結果になりました。学生時代はそこまで勉強しなくてもよいと思っている人は少数派のようです。
社会人になって最も重要だと思う科目は?
社会人になって最も重要だと思う科目に関しては1位「外国語(47.5%)」、2位「国語(25.5%)」でした。1位・2位ともに言語にまつわる教科になりました。コミュニケーションの必要性が高まっているようですね。
上記で選んだ理由や重要性を感じたエピソードは?
1位:外国語
外国のサイトを見る機会がよくあるのですが、翻訳機能だと分からないことが多く、自分で語句の意味などを調べながら時間をかけて読んでいくしかありません。英語を話すことができなくても、せめて文章を読んで理解することができれば今ほど困ることはなかったと思います。(40代男性)
沖縄は観光立県なのと在住外国人が多いのが現状なので外国語は普通に生活していても必要だなと感じます。(20代女性)
外国人と交流したいけど英語ができなかったので大人になってから英語の勉強をしました。(40代男性)
社会人になって、医療職についたのですが、今は外国人の方も入院されたりと多いため、簡単中学校レベルではわかるけど、長く会話したりなどが難しく、お互いに伝えたい気持ちが伝えることができなくて、少しでも勉強しておけば、気持ちに気づいたり、したのだろうなと感じてます。(20代女性)
TOEICの点数が良かったためにニューヨークでの海外研修に早い年次で参加でき、臨時賞与ももらえた。海外のお客様とのコミュニケーションをとる際には重宝され、会社のために貢献できているなと感じられた。(30代女性)
近年は日本でも外国人が多く訪れたり暮らすようになって、外国語の需要が高まっているので「外国語」を選んだという方が多いようです。
2位:国語
分かりやすく簡潔に話をすることがコミュニケーションをとりながら仕事をすることが大切だと思うから(40代女性)
文章力、漢字の読み書き、敬語など必要な事が多いです(40代女性)
社会に出てロジカルシンキングの重要性を一番感じているからです。物事はやはり筋道を立てて考えていくことで解決の糸口が見えることが多く、物事を論理的に考えるのは国語に特定される思考法ではなくあらゆる教科にあてはまることですが、文章を理解する、人の言ってることを理解するなどのベースはすべて自分が普段使っている言語にあると思うので国語を選択しました(30代男性)
資料の読解力に必要だと思う(30代女性)
文章力はあったほうが書面の確認がはやそうだったから。(50代~男性)
仕事上で書類を読み込んだり、他者と上手にコミュニケーションを取ることは大事ですから、「国語」が重要とされるのも分かりますね。
3位:数学
エクセルなどの統計で数学の知識を使う機会が多かったから。(30代男性)
数学解くためには論理的な思考が必要でそれが仕事の役に立つから(30代男性)
商品の個数の計算をする時に、難しくて何度もやり直すことがあり大変だから(20代女性)
金融機関の資金運用部に所属していたが、リスク量計算の数式を見た際に全く意味が分からなかった。標準偏差等の求め方を理解するのに高校数学の参考書を購入し再学習をした程。証券アナリスト試験にもチャレンジしたが基礎的な数学知識がなく断念した。(40代男性)
やはり理系の方が自分がやりたいクリエイティブな仕事に就きやすいと思う。最先端技術はやはり理数系です。(40代男性)
男性の回答が多かったです。計算などの数字の知識だけでなく、論理的思考が身に付く「数学」は大事な科目ですね。
4位:何も重要ではない
人との付き合い方が大事だと思うので勉強は関係ないと思います。(50代~男性)
あまり重要な科目は無くて、資格や社会での経験が重要だと感じてます。(30代女性)
何も生かされていなく英語ですら翻訳機能を使えばいいため(20代女性)
学校で勉強することは直接仕事に役立たないから、勉強するより便利なツールを使った方がいいからという理由が挙げられていました。
5位:社会
社会は歴史、公民など幅広いので、会話のネタに困らない(50代~男性)
社会のルールが必要になるから(30代女性)
社会を勉強することで世の中の過去の流れがいろいろわかるので(50代~男性)
6位:保健体育
コミュニケーションや上下関係も学べるから(30代男性)
どのような職業に就くにも体力が必要だと感じた為(30代男性)
7位:技術
手先が器用だと意外にも役に立つから(40代女性)
手先が器用だと職の選択肢が広がる(40代女性)
その他
パソコンを使う事務職に就いたとき、もっと学生時代Excelや Wordを真剣に学ぶべきだった。(30代女性)
社会人になって必要だと思うものは、勉強も全部必要ですが、学校生活全てに生きるヒントがありました。勉強も生活も無駄なことはありません。(40代女性)
情報。情報をしっかり学んでいたら会社に入って困る事がないなと感じたため。(20代女性)
学生時代の自分にアドバイスするなら?(複数選択可)
学生時代の自分にしたいアドバイスを尋ねたところ、1位は「いろいろな事にチャレンジして(56.5%)」、2位「勉強以外のスキルも身につけて(38.5%)」となりました。勉強も大事だけれど勉強以外のことにもチャレンジしたかったと思っている方が多いようですね。
調査結果まとめ
男女200人に「学生時代の勉強」に関するアンケート調査を行った所、
学生時代にもっと勉強しておけばよかったと思うかでは「もっと勉強しておけばよかった」と答える方が1番多かったです。学生時代に勉強するのと社会人になってからの勉強では学習に対する吸収力や効率の変化や勉強以外にやらなければいけない事の時間も増えてしまい勉強したくてもできないという状況もあるため後悔する気持ちは分かります。
社会人になって最も重要だと思う科目に関しては、「外国語」が1位でした。技術が発展し翻訳も簡単にできる時代になりましたが、外国語、特に英語はグローバル社会でコミュニケーションを取るためには身につけるべきスキルといえそうです。
学生時代の自分にしたいアドバイスでは「いろいろな事にチャレンジして」が最多でした。若いうちに色々経験していると将来の選択肢が広がりますね。
みなさんは学生時代の勉強についてどう思いますか?
コメント