仕事に育児や家事・介護など、忙しい日常を送っている30代・40代の女性。
ご褒美があるとモチベーションアップにつながり、大変なことでも頑張れるという方も多いと思います。
よく自分へのご褒美を購入するという方もいる一方で、「何を買ったらいいのか分からない…」という方もいるかもしれませんね。
「頑張った自分にご褒美がほしい」
「自分へのご褒美を欲しがっているのって私だけ?」
「みんなどれくらの金額のものを購入しているの?」
「自分ご褒美にどんな種類がある?」
今回は、自分へのご褒美を購入する人の割合や、購入理由、30代・40代女性におすすめのご褒美ギフトについて紹介します。たまには頑張っている自分を労り、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
今まで以上に楽しく日常生活がおくれるようになれるかもしれませんよ!
”自分へのご褒美”をする女性の割合は?
SHUFUFUで、女性200人を対象に実施した「自分へのご褒美」に関するアンケート調査での「過去1年間で自分へのご褒美として何かしましたか?」に対する回答が以下となりました。(対象:20代~女性、200人)
71%もの人が「自分へのご褒美をした」と回答しました。
「したかったけどしていない」が25%となり、自分へのご褒美をしたいと考えている女性は96%もいるということが分かりました。
仕事、育児、家事と様々なことで日頃より頑張っている人は多いかと思いますが、多くの女性が自分へのご褒美によってリフレッシュするということは一般的と言えそうです。
家族が多かったりで電気をたくさん使う家ほど年間の電気代”数万円も損”している可能性があります。電気代をお得に節約するためのポイントとは?
→電気代を節約するおすすめの方法はこちら”自分へのご褒美”の金額はいくらが一般的?
同アンケートでの「自分へのご褒美の1回予算は最大いくらぐらい使いますか?」の質問に対する結果が以下となりました。
最も多かったのが「3千円以内」、次点が「5千〜1万円」でした。この2つの価格帯と答えた人は、「自分へのご褒美をしたい」と回答した方の約47%と半数近くを占めていました。
これぐらいの金額感であれば、たまにの自分へのご褒美としては一般的と言えそうです。
またご褒美と考える対象が「出産後」など、人生の中でめったにないような出来事を対象とした場合には、自分へのご褒美の金額の考え方は異なってくるのではないかと思います。
”自分へのご褒美”で得られる効果とは
自分へのご褒美を用意することで、どんな効果が得られるのでしょうか。
単純な贅沢というだけでなく、”自分へのご褒美”によって得られる効果を見てみましょう。
日々のモチベーションがアップする
以前から欲しかったアイテムをゲットしたり、自分にとって至福の時間を過ごすことは、日々の生活にうるおいをもたらし、次の仕事ややるべきことをまた頑張ろうと思えるモチベーションアップにつながります。
大変な時も、「ご褒美のアレがあるから頑張ろう!」と、自分を鼓舞して壁を乗り越えることもできますよね。
リフレッシュになる
忙しい日々をおくっていて疲れている場合は、体や心をゆっくり休めることのできるようなご褒美を用意することで、疲れを効率的にとることができます。
また、自分にご褒美を用意する事自体が、ストレス発散になるという人も。普段はしないようなことをしたり、パーッとお金を使うことで、たまっていたストレスを解消できてリフレッシュできるというメリットがあります。
嫌なことを忘れられる
仕事や家庭、友人関係などでトラブルや嫌なことがあっても、ご褒美を堪能している期間中は忘れることができます。
ご褒美のおかげで問題を解決できるわけではないものの、その間だけでも考えるのを一旦ストップすることで、心のバランスを保つよいきっかけになるかもしれませんね。
30代・40代女性の”自分へのご褒美”に何が良い?
日々忙しい生活をおくる、30代・40代の女性に特におすすめしたいご褒美ギフトを紹介します。
スイーツ
グルメの中でもご褒美として高い人気をほこるのが、スイーツなどの甘いものです。先ほどの調査で、「自分へのご褒美に何をしたいか」という質問で最も多かったのが、スイーツでした。
「ずっと買ってみたかったスイーツを買う」「ちょっとお高いケーキを数種類買ってきて、おうち時間を楽しむ」「スイーツバイキングに行く」など。アクセサリーやブランドコスメほどの高級品ではないため、予算としても無理がなくちょくちょく楽しめるのも魅力です。
「先週は洋菓子にしたから、今週は和菓子にしよう」「この間できた新しいケーキ屋さんに行ってみよう」と、その日の気分によって違うものをチョイスできるのも嬉しいポイントですね。
外食
同調査結果での自分へのご褒美の2位となったのが「外食」
普段家族では行かないようなレストランで食事を堪能したり、焼き肉に行って高級なお肉を食べたりと、非日常感を味わえる場所が人気なようです。
普段の食事は自炊やお弁当で済ましてしまうという人も、「月に一度お気に入りのお店でランチをする」というだけでも、特別感が出るというもの。
普段食べない場所で、ゆっくり美味しいものを味わう事でリフレッシュになり、気持ちも切り替わって、「また頑張ろう!」と思えるでしょう。
お取り寄せグルメ
外食はしたいけど、子どもが小さくて難しい…というような場合には、手軽におうちで堪能できる、お取り寄せグルメを自分へのご褒美にすることもできます。
今は果物やお肉、海鮮など、さまざまな内容のお取り寄せグルメがあるので、好きなものを好きなタイミングで購入することができます。
冷凍のものも数多くあるため、事前に購入しておいて、「よし、今日は頑張ったから食べよう!」とすぐにおうちで楽しむことが可能です。
通販の場合は量や味が分からないデメリットもありますが、口コミを参考にして購入することで、失敗しないようにしたいですね。
旅行
国内・海外を問わず、旅行は自分へのご褒美の中でも人気のご褒美です。
友人や家族とわいわい旅するのも良いですし、ひとりで優雅に温泉やホテルステイを楽しむのも良いでしょう。
一人旅の良いところは、自然や景色、歴史的遺産などをしずかに自分のペースで堪能できるところ。
大人数で楽しむようなレジャーが豊富な場所ではなく、大自然や美術館をメインに観光してみてもいいかもしれません。
また、海外にひとり旅をする場合は、慣れていない人は女性が1人で行動しやすい国を選ぶと良いでしょう。近場で行きやすい韓国や台湾や、日本人観光客の多いヨーロッパなどがおすすめです。
温泉やスパ・エステ
20代までと違い、30代や40代になると、冷えやコリなど体の不調に悩まされる人も多くなってきますよね。そんな悩みがある方に人気なのが、温泉やスパ、マッサージなどの体験型ご褒美です。
泊まりでの旅行は難しい人でも、日帰り温泉で温泉三昧も良いですし、ちょっと贅沢をしたいなら、ホテルスパでのエステもおすすめです。
ラグジュアリーな空間で心身ともにリラックスすることができ、施術後はホテルのラウンジでハーブティーをいただいたり、ホテルアメニティをお土産に貰えるプランも。極上の非日常感を味わえますよ。
洋服、小物
以前からほしいと思っていたファッションのアイテムを購入するのも自分へのご褒美として良いでしょう。
若いころと異なり、30代以降はコートなどの上着やカバン、靴などは、それなりに質の良いものを身に着ける人も多くなります。
ハイブランドのものになると価格が高い分長持ちしやすく、お手入れをすれば何年も着用できるアイテムもあるため、30代・40代の自分へのご褒美にはピッタリと言えるでしょう。
アクセサリーや時計・リングなど装飾品
アクセサリーや時計・リングなどの装飾品も人気です。
洋服と異なり一年中毎日同じものを身に着けられますし、ふとした時にチラっと視界に入るだけでもテンションがUPして、嫌な作業や仕事を頑張れるきっかけにもなるかもしれません。
プチプラのものでも良いものはたくさんありますが、上質なものはシンプルでも輝きや高級感があります。年齢を重ねても使いやすいため、これを機会に、以前から試してみたかった憧れのブランド物を購入してみるのもおすすめです。
コスメやスキンケアアイテム
コスメやスキンケアなどが好きという人は、化粧品を自分へのご褒美にするのも良いでしょう。自分に手間をかけてあげることは、日々頑張っている自分を大切にしてあげることにもつながります。
30代・40代になると、若いころと違い、加齢とともに失われるお肌のハリや、増えてきたシワやシミなどお肌の悩みも増えてきます。
普段化粧品にはなかなか費用をかけられないという方も、ご褒美という形で肌悩みを解消できるアイテムをもっておくと、日々の生活にもうるおいが感じられるというもの。いつもより高級なハンドクリームやシートマスクを買うのも、特別感が出ておすすめですよ。
また、ご褒美コスメを選ぶ基準として、ブランドの企業理念を調べてみるのも1つの手段です。
例えば、資生堂は、2025年までに100%サステナブルな容器を実現するという目標をかかげ、リサイクル素材の容器の利用を促進し、使用済みの容器を資源として循環させる取り組みなどを実施しています。
また、ポーラ・オルビスグループが化粧品を開発する過程で動物実験を行わない方針を示したり、ディオールが農地とその生態系を回復させることを目的とした再生農業に移行するなど、企業はさまざまな取り組みを行っています。
そういった企業理念に賛同できるブランドから選ぶのも、30代・40代の大人女子ならではの楽しみかもしれませんね。
美容家電
消耗品の化粧品だけではなく、長く使えて一定の効果を見込める美容家電もおすすめのご褒美ギフトの1つです。
人気があるのは、顔全体にミストをあてる美顔器はもちろん、目元を集中的にケアしてくれるタイプや、頭皮をマッサージしてくれる電動ヘッドスパなど。
また、自宅でサロン級の脱毛が叶うとコロナ禍で注目されたのが脱毛器です。
初期費用こそそれなりにかかりますが、サロンに通い続ける手間や費用を考えると、実はコスパの良い美容家電と言えます。
推し活
グルメや旅行、アクセサリーなどスタンダードなもの以外に、独自の趣味に振り切ったご褒美を用意するのも良いでしょう。
自分へのご褒美は推し活にお金を使う!という人は、推しのコンサートに行ったり、グッズを購入したり、聖地巡礼をしたり…。遠征費や宿泊費も含めるとかなりの費用がかかりますが、推しの笑顔や輝いている姿を見ることが自分への最大のご褒美になるのかもしれませんね。
思いっきり楽しんでストレス発散したあとなら、日々の仕事や家事、育児も頑張れそうですよね。
楽器やゲームなどの趣味のもの
プライベートで使う楽器やゲームなど、趣味のアイテムを充実させて、生活の質を上げるという手段もあります。
学生時代に演奏していた楽器をまた始めてみたくなったり、新しいゲーム機を買って家族と楽しんでみたり…。趣味の時間に没頭する時間を作れば、嫌なことや大変なことがあっても気持ちを切り替えることができそうです。
まとめ
今回は、自分へのご褒美を購入する人の割合や、購入理由、30代・40代女性におすすめのご褒美ギフトについて紹介しました。
忙しい30代・40代の女性は、人気のグルメや旅行以外にも、ハイブランドのアクセサリーやコスメ、推し活や楽器など趣味のアイテムなど、さまざまなご褒美で頑張っている自分を労わっているようです。
うまくリフレッシュして気分を切り替えることで、また日々の生活を元気に明るく過ごせたら良いですね。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
コメント