今回はコストコで買える牛乳「北海道サロベツプレミアム牛乳」についてご紹介します。
コストコの冷蔵コーナーで販売されている「北海道サロベツプレミアム牛乳」ですが、スーパーでは見かけないパッケージなのでどんな牛乳なのか気になっていた方も多いのではないでしょうか?
「牛乳なんてどれも同じでしょ〜?」なんて侮ることなかれ。
この「北海道サロベツプレミアム牛乳」はリピ率が非常に高い、普通の牛乳とは全然違う格上の牛乳なんです!
今回の記事ではそんな「北海道サロベツプレミアム牛乳」について、普通の牛乳とどこが違うのかなど詳しくご紹介するとともに、アレンジ料理もお伝えしちゃいますよ♪
コストコ「北海道サロベツプレミアム牛乳」とは
コストコの冷蔵コーナー(卵やヨーグルトなどが陳列されているコーナー)で販売されているこちらの「北海道サロベツプレミアム牛乳」
一般のスーパーでは見たことのない、おしゃれで可愛いパッケージが目を惹きますよね。
値段が安いわけでは無い
2024年2月現在、価格は2本で税込498円
1本あたり249円
コストコの牛乳の中でも特別安いわけでもないですし、スーパーで一般的に売られている牛乳と比べても価格にさほど違いはありません。
しかし「北海道サロベツプレミアム牛乳」は、筆者のママ友界隈やSNSでもリピーターが続出するほど、他とは一味違った超美味しい牛乳なんです!
『特選』基準の生乳のみ使用した上質な牛乳
北海道サロベツプレミアム牛乳は、北海道の中でも広大で良質な牧草地に恵まれた「豊富(とよとみ)町」の酪農家さんによって生産された牛乳です。
この美味しさの秘訣は、全国飲用牛乳公正取引協議会が定める公正競争規約で『特選』の基準を満たす、品質が優れた生乳のみを使用しているから。
『特選』の称号が与えられている優れた牛乳が、一般的な牛乳とさほど価格差がなく買えるのはお得すぎませんか?
ちなみにこの牛乳を製造している「株式会社豊富牛乳公社」は、日本の最北端のパック入り牛乳類・ヨーグルト等の生産工場になるんだそうです。
まるでデザートのような濃厚な甘みで別格!
肝心のお味はまるで生クリームかのような濃厚さと際立った甘みが特徴的。
一口飲んだだけで「甘!濃!」と叫んでしまうくらい、違いがすぐにわかります。
乳臭さはなく、そのまま飲んでもデザートになりそうなほどの濃厚な甘みです。
生クリームのよう、といってもウッとなるような重たさはなく、後味は意外にもすっきりしています。
牧場で売っているミルキーのような味の牛乳が苦手…という方もいらっしゃると思いますが、ミルキーのような独特な甘みではありません。
筆者的には牛乳プリンに似ているかも?という感じ。
まるでお店のカフェオレ!になる濃厚な牛乳の甘み
コーヒーと割っても濃厚な甘みは衰えず、非常に存在感があります。
ミルク感の強いカフェオレが好きな方にはもってこいの牛乳ですよ。
筆者宅は映画「さいはてにて」の舞台にもなった石川県能登半島にある「二三味珈琲(にざみコーヒー)」を愛飲していますが、浅煎りのお豆で普通に淹れたブレンドコーヒーにミルクを入れただけだとコーヒーの味が薄まってしまい、せっかくいいコーヒーなのに物足りなくなるなぁ…と思い、これまでは大好きなカフェオレは封印してブラックコーヒーで飲んでいました。
しかし「北海道サロベツプレミアム牛乳」は牛乳が濃いので薄まることなく、コーヒーの苦味と牛乳の甘味がお互いを引き立てあって、砂糖を入れてないのにほんのりと甘い、まるでお店のカフェオレを飲んでいるかのよう。
美味しいコーヒーがさらに美味しくなる、ワンランク上のカフェオレが自宅で楽しめるなんて最高じゃないですか?
賞味期限は7日
北海道サロベツプレミアム牛乳の賞味期限は
購入日が2024年2月3日
賞味期限は2024年2月8日なので
これまでの値上がり価格推移
コストコで買える「北海道サロベツプレミアム牛乳」は実は価格がかなり変動しています。
- 2017年8月 380円
- 2019年4月 399円
- 2021年9月 410円
- 2022年12月 448円
- 2023年1月 448円
- 2024年1月 480円
- 2024年2月 498円
2024年の1月と2月だけでも値上がりしてるんですが…(涙)
2017年から比べると、なんと118円値上がりしています。
たかが118円、されど118円。家計への打撃が痛いですね。
といっても値上げしているのは「北海道サロベツプレミアム牛乳」以外の牛乳も当てはまります。
結果としてスーパーに売られている一般的な牛乳と比べて値段に差はないのに味のクオリティが半端なく高いので、「北海道サロベツプレミアム牛乳」は非常にコスパの良い牛乳であると考えられます。
家族が多かったりで電気をたくさん使う家ほど年間の電気代”数万円も損”している可能性があります。電気代をお得に節約するためのポイントとは?
→電気代を節約するおすすめの方法はこちら「北海道サロベツプレミアム牛乳」を使ったアレンジレシピ
コストコで買える「北海道サロベツプレミアム牛乳」を使用して、この牛乳の美味しさを活かした、おすすめのアレンジレシピを紹介します。
牛乳もち
- 牛乳 100ml
- 片栗粉 大さじ2
- きなこ 適量
- 砂糖 適量
- 塩 少々
①牛乳と片栗粉をよく混ぜてラップなし500wの電子レンジで1分チン!
よーくかき混ぜて次は30秒、足りない場合は10秒づつプラスして様子を見ながら加熱してください。弾力のある餅状になったらOK。
②トッピングのきなこは、砂糖ときなこは同量、塩はひとつまみ入れたものを混ぜて完成。砂糖を減らして黒蜜をかけるのもおすすめです♪
ちょっと小腹が空いた時に食べたくなる、モッチモチの牛乳もち。
電子レンジだけで作れるので洗い物も少なくて助かりますよね。
ただ、筆者は今回倍量作りたかったのでお鍋で作りました(笑)
牛乳もちにお砂糖を入れなくても、「北海道サロベツプレミアム牛乳」のやさしい甘さでホッとする一品です。
牛乳プリン
- 牛乳(温めない用) 200ml
- 牛乳(温める用) 200ml
- 砂糖 大さじ4
- 粉ゼラチン 5g
- バニラエッセンス 適量
①電子レンジで牛乳200ml(温める用)を600wの電子レンジで2分温め、粉ゼラチンと砂糖を入れて溶かします。
②そこに温めない牛乳200mlとバニラエッセンスを加えて、茶漉しで漉しながら型に流し入れ、冷やし固めたら出来上がり。
「北海道サロベツプレミアム牛乳」に甘味があるので、砂糖の量はお好みで減らしてもOK!
茶漉しで漉すひと手間を加えると、口当たりが滑らかなチュルンとした牛乳プリンになります。
お好みでフルーツ缶やジャムなどを添えれば彩りもよくなりますよ♪
米粉のクリームシチュー
4人分
- 牛乳 600ml
- 水 100〜200ml
- 米粉 大さじ3
- バター 大さじ1
- 塩胡椒 適量
- コンソメ 大さじ1
- たまねぎ 半分
- キャベツやほうれん草などの葉物野菜お好きな野菜 適量
- ソーセージやベーコン 好きなだけ
- ピザ用チーズ 20g
①フライパンにバターを溶かし、たまねぎを炒める。たまねぎがしんなりしたら葉物野菜や、ソーセージなどの具材も炒める。
②火を止めて、米粉を全体にまぶすように加えて混ぜる。
③少しづつ牛乳を入れて伸ばす。牛乳を半分くらい入れた所で中火にかけ、残りの牛乳と水、コンソメを入れる。
④仕上げにピザ用チーズを入れて溶かし、塩胡椒で味を整えて完成!
ダマになりやすいクリームシチューも、米粉で作ると失敗しにくいんですよ。
米粉をまぶすときは火を止めて、牛乳を少しづつ入れるのがポイント!
野菜や肉系のものはそのとき冷蔵庫にあるもので作ってもOK。白菜や鮭を入れても美味しいです♪
ジャガイモやにんじん、大根などの固い野菜を入れるときは、あらかじめ電子レンジで加熱して柔らかくしておくと煮込む必要がなくなり時短になります。
仕上げにピザ用のチーズを入れることで、濃厚さもプラスできますよ♪
まとめ
コストコで買える「北海道サロベツプレミアム牛乳」は、スーパーで買える一般的な牛乳と価格にさほど差はありませんが、味のクオリティは比べ物にならないほど高く結果的にコスパの良い牛乳であることがわかりました。
一口飲んだらファンになること間違いなしの「北海道サロベツプレミアム牛乳」
ぜひお試しください!
ここまで読んでくださってありがとうございました!
コメント
濃厚だけど変な臭みもなくとても美味しいです。
いわゆる特濃な部類に入る牛乳です。そのまま飲むにはちょっと濃すぎるかなと思っているのですが、スムージーにするときには大助かり。砂糖を入れなくても甘みもあるのでカロリーオフなものを作れます。
安いのに濃厚で高級感のある味がする
本当プレミアム。この牛乳に出会ってから、他のは飲めない。濃厚なんだけど、さっぱりしてておいしい。