今回はコストコで手に入れることができる、「紅天使 焼きいも」をご紹介します!
今では、年中いつでも手に入れることができる「焼き芋」ですが、やっぱり秋冬の焼き芋は一番美味しいシーズン!
寒い日にほくほくの焼き芋を頬張れば、口いっぱいに幸せが広がって心まで暖かくなりますよね。
そこで今回はコストコで手に入れることができる「紅天使 焼きいも」をご紹介!
自分で作るとなると意外と手間も時間もかかる焼き芋ですが、コストコのものは焼いた状態のものが冷凍になっているので、手軽に食べられるのが魅力的。
温めるのはもちろん、冷凍のままアイスのように食べられるのも嬉しいポイントです!
今回の記事では「紅天使 焼きいも」の魅力をお伝えするとともに、おすすめの食べ方やアレンジ方法もご紹介します。
記事を読めばすぐに買いに行きたくなること間違いなし♩の商品なので、ぜひ最後まで読んでみてください!
コストコ「紅天使 焼きいも」とは?

価格:1,298円
容量:1kg(今回は10本入り)
1本あたりの価格:129.8円
コストコで手に入る「紅天使 焼きいも」は、冷凍コーナーに陳列されています。
基本的には、1年中販売されているので、時期を選ばずに食べたい時に食べられるのが嬉しいです。
食べきりやすいサイズ感の焼き芋がたっぷり1kg

袋の中には、1kgの「紅天使」の焼き芋が入っています。
一つひとつ形や大きさが違うので本数は多少変わりますが、筆者が買ったものは10本入っていました!

全体的に一つのサイズはやや小ぶりですが、逆に言うと解凍したら食べ切れるサイズ感という点が嬉しい。
中には大きいサイズが何本か入っているものもあるので、お宝探し感覚で好きなものを選べる楽しみもありますね。
あのカルビーグループの無添加の国産焼き芋!
そしてこの「紅天使」という種類は製造元である『カルビーかいつかスイートポテト株式会社』のオリジナルさつまいもブランド。
さつまいもといえば種類によって食感が全く異なるものですが、「紅天使」は公式HPによると「食感はやわらかくねっとりとし、濃厚な甘さが特長です。」とのこと。
そしてなんと言っても、製造元が芋の代表であるポテトチップでおなじみの『カルビーグループ』の一員であるということで、期待値も自然と高まりますよね。

当たり前ではありますが原料はさつまいものみなので、添加物が気になる人やダイエット中の人、お子さんのおやつにもおすすめ。
パッケージにも大きく書かれているように茨城県産とのことで、国内産なのも安心できます。
冷凍焼き芋の解凍方法

解凍方法はパッケージに記載があります。
- 温めて食べる場合はトースターで2〜5分加熱
- 冷たいまま食べる場合は自然解凍で5分
とのことです。
早速解凍してみましょう。
温める場合

温める場合はトースターで2〜5分加熱とのことですが、我が家にはトースターがないので魚焼きグリルで加熱しました。
記載通りの時間では温まらない。。。
パッケージには詳しい記載がないのですが、まず筆者が個人的に思ったのが「冷凍したままトースターで2〜5分加熱しても解凍できないのでは…」ということ。
とはいっても「自然解凍した後…」などの記載もないので、冷凍の状態で5分加熱してみました。

当たり前のように、外側は温まりましたが中には凍った芯が残っています。
ということで追加で5分魚焼きグリルで加熱しました。

焦げたりしなかったので見た目に変化はありませんが、触ってみると皮がパリッとして、中まであたたかくなった様子です。
でも中はアツアツというわけではないので、トースターや魚焼きグリルを使う場合は先に電子レンジで半解凍する方が良いでしょう。
美味しい!けど過度な”ねっとり感”への期待には要注意

食べてみると、ねっとりとした…というほどねっとりはしておらず、しっとり系と言ったところ。
本当に飲み物レベルでねっとりしているものを想像していると、ちょっとがっかりするかもしれません。
でも味はめちゃくちゃ美味しい!甘い!お芋の味が濃い!食べている感もあるので、腹持ちが良さそう!
ほくほく系とねっとり系の中間という感じなので、「ほくほく系の喉に詰まる感じが苦手」という人でも大丈夫そうです。
そして魚焼きグリルで焼いたおかげで、皮がめちゃくちゃ美味しい!
香ばしくてパリパリで、皮だけで一つの食べ物になっている感じ!
甘いさつまいもの実に香ばしい皮がアクセントになって、飽きずに食べ進められちゃいます。
冷たいままの場合
次は冷たいまま食べる場合。
自然解凍で5分とのことなので、室内に置いて解凍します。

こちらもまた詳しい記載がないのですが、冬の北陸住まい、家の中は温かいといえどたった5分では結構カチカチのままです。
とは言っても石のように固いわけではないので、しっかりした食感とアイス感覚で食べるのが好き!という人は5分でも良いかもしれません。
その時の気温や食べたい固さなどによって解凍時間を調節して、お好みの食べ方を模索してみてください。

ちなみに筆者は結局30分ほど放置していました。

周りは解凍されていますが、冷たい芯は残っている状態。
柔らかさもありながらアイスっぽく食べられるので、筆者はこれくらいが好きでした!
そして、冷たくなると甘みを感じなくなるものですが、こちらに関してはしっかりと甘みを感じる!スイーツ感があって、「ダイエット中だけど甘くて冷たいものが食べたい!」という時にもぴったりです。
前述した通り基本的には通年販売されているので、真夏に焼き芋アイスも良いかも!
温かくても冷たくても美味しいなんて、焼き芋って唯一無二な食べ物なんですね。
コストコ以外でも買えるの?
前述した通り「紅天使 焼きいも」は、『カルビーかいつかスイートポテト株式会社』のオリジナルさつまいもブランド。
コストコの他では、オンラインショップの『蔵出し焼き芋かいつか』での購入も可能です。
割高感はあるけどサイズは大きめ
オンラインショップでは1kg2,380円で販売されており、コストコの1kg1,298円と比べると割高感があります。
しかしオンラインショップの方は500g×2と分けられている上に、「2S〜Mサイズの混合」とのことでコストコよりもやや大きめで形も揃っています。
さらにオリジナルの箱に梱包されているので、プレゼント用にも最適!
ただし、冷凍商品なので送料がかかります。
公式HPによると、「同温度帯の商品でお届け先一か所につき、10,000円以上のお買い上げで送料無料」とのことなので、購入する際は贈り物と一緒に自分用もまとめて買うのがおすすめです。
公式オンラインショップにはコストコには置いていない種類の焼き芋や干し芋の取り扱いがあるので、食べ比べするのもいいですね♩
焼き芋おすすめのアレンジ方法
さて、温かくても冷たくても美味しいことがわかった「紅天使」の焼き芋ですが、さつまいもといえばおかずにもスイーツにもなるポテンシャルを持った食べ物。
この項目では簡単で美味しい食べ方やアレンジ方法もご紹介します。
焼き芋にバニラアイスとシナモンを添えて

まず最初はこちら。
アレンジというほどでもない、焼き芋にバニラアイスとシナモンを添えたデザート。
「紅天使」は温かくても冷たくてもどちらでもOK!
焼き芋の濃厚な甘味と食感と、バニラアイスのこっくりとした甘味が最高に美味しい。
「紅天使」の焼き芋が美味しいのでついついアレンジなしで食べ切ってしまいがちですが、特別な日にぜひ、バニラアイスを添えてみてはいかがでしょうか?
芋きんとん

材料
- 紅天使 焼き芋:1つ
- バター:大さじ½
- 牛乳:大さじ1〜

温めた「紅天使」の焼き芋の皮を剥いてボウルに入れ、温かいうちにバター、牛乳を加えマッシュします。豆乳やオーツミルクなどに変えてもOKです。
牛乳は大さじ1を加え、お芋の固さをみながら量を増やしていってください。
マッシュし終えたらラップに包んで形を整えたら出来上がり!
スイートポテトにも!
ちなみにこちらは、上に卵液を塗ってトースターで焦げめがつくまで焼けばスイートポテトにもなりますし、牛乳を多めに加えてハチミツを大さじ1ほど混ぜればさつまいものクリームにもなります。
マッシュすることで口当たりがさらに滑らかになり、バターのコクも加わりより満足度の高い味わいに。
「紅天使」の焼き芋自体が本当に甘いので、砂糖いらずで作れるアレンジスイーツです♩
まとめ
今回はコストコで手に入れることができる「紅天使 焼きいも」をご紹介しました!
温めても冷たくても美味しく食べられ、自然の甘みを存分に味わうことができるこの商品。
冷凍庫に一袋あると、急な「甘いものが食べたい!」にも対応できるのが嬉しいポイントですよね。
また、加熱済みということでアレンジもしやすく、飽きることなく食べ切ることもできちゃいます。
記事を読んで気になった方は、ぜひコストコで「紅天使 焼きいも」を手にとってみてくださいね♩
ここまで読んでくださってありがとうございました!


コメント